コラム

 公開日: 2013-12-25 

環境への取り組みは後回し

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。
主に、ISO関連のコンサルティング、管理者教育などを行っております。
【コンサルタントの思うこと】や【各種情報】をランダムに記載しております。

*** *** *** *** *** ***

ある出来事を紹介します。

A病院は、地球温暖化対策に熱心で、特に電気などのエネルギー使用量の削減に力を入れていました。電力削減の為に院内の照明をできるだけ暗くし、エアコンの温度設定も控え目にしていました。ところが、その暗さが原因で患者様の転倒事故が発生し、院内の暑さ・寒さに対する苦情も増えてしまいました。

A病院は、環境マネジメントに必死で取り組んでいました。それ自体は良いことです。しかし、(視野が狭くなっていて)優先順位を間違えてしまいました。患者様の安全確保と電力削減のどちらが大事か? 一時的に判断ができなくなっていたのです。

会社(組織)を経営するにあたってまず何を優先すべきかと言えば、それは間違いなく『安全と利益』です。職員やお客様が安全であること、そして会社(組織)が儲かること、この二つが経営の最優先課題(というより最低条件)です。これらがある程度達成出来ていない会社(組織)は、別の要素を考える余裕などないはずです。

それぞれの組織によって事情は異なりますが、利益、安全、納期(時間的制限)などに不安がある職場やプロジェクトでは、残念ながら地球環境のことまで考える余裕はないでしょう。環境問題に取り組んでも無駄だ、と言っているのではありません。 優先順位を間違ってはいけない、ということをお伝えしたいのです。『絶対にやらなければならないこと』と『出来る範囲で実施すれば良いこと』を、同じレベルで扱わないよう注意して欲しいのです。

もちろん、世界的に見てもかなり成熟したと言える我が国・日本の立場としては、経営の基本的な要件(利益・安全・品質など)は既に満たした企業が増えている訳ですから、プラスアルファの取り組みが求められるのは当然です。地球環境保護に取り組むことも重要課題であることに間違いありません。企業イメージの向上なども勘案して、環境対策が大きなメリットを生むのであれば、積極的にどんどん取り組むべきです。しかし、中小企業などの場合、経営の基本的要素をおろそかにすると、環境対策が逆にマイナスに働いてしまうこともある、ということです。

世の中には様々な管理手法やマネジメントシステムが存在しますが、取り組む優先順位は(企業ごとに)よく考えなければなりません。また、経営者や管理者は、時と場合によって何が重要なのか判断をしなければなりません。もしかすると、一時的に利益を切り捨てる、環境対策は後回しにする、などの決断をしなければならないケースもある、と心構えしておくべきでしょう。

注:当然ながら安全の切り捨てや後回しはあり得ません。安全は全てに優先します。

*** *** *** *** *** ***

今日はここまで。 皆様、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

【会社ホームページ】 http://www.e-business-iso.com/

この記事を書いたプロ

株式会社E-ビジネスコンサル [ホームページ]

ISOコンサルタント 新里亮吾

鹿児島県鹿児島市新照院町27-23-1F [地図]
TEL:099-248-7081

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社E-ビジネスコンサル 新里亮吾

利益追求に最適な快適ISOによる企業改革を目指す(1/3)

 ISO(国際標準化機構)という言葉をよく耳にしますが、この意味を本当に理解し活用できている企業はまだそれほど多くはないかもしれません。E-ビジネスコンサルの新里亮吾さんは、たくさんの種類があるISOの中から最適なISOを取得・活用し企業を...

新里亮吾プロに相談してみよう!

鹿児島読売テレビ マイベストプロ

様々なコンサル実績と知識による組織作りの専門家である強み

会社名 : 株式会社E-ビジネスコンサル
住所 : 鹿児島県鹿児島市新照院町27-23-1F [地図]
TEL : 099-248-7081

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

099-248-7081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新里亮吾(しんざとりょうご)

株式会社E-ビジネスコンサル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新 OHSAS 18001 規格構成

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティ...

[ ISO全般 ]

リスクとは?

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティ...

[ ISO全般 ]

マニュアルがいらなくなる?

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティン...

[ ISO全般 ]

超速報! ISO 9001改定原案(2015年度版)発行!

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティン...

[ ISO全般 ]

ダメなISOになっていませんか? 05.~07.

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティング、...

[ ISO全般 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ