コラム

 公開日: 2014-01-21 

ISO 9001、ISO 14001、規格改定情報

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。
主に、ISO関連のコンサルティング、管理者教育などを行っております。
【コンサルタントの思うこと】や【各種情報】をランダムに記載しております。

*** *** *** *** *** ***

■ ISO 9001、ISO 14001 規格改定情報 ①

2015年(来年)、ISO 9001(品質マネジメントシステム)、ISO 14001(環境マネジメントシステム)の規格が改定されます。9001規格は2008年以来の改定、14001規格は2004年以来の改定となります。まだ草案の段階ですが、来年には正式な国際規格として発行されます。

今後、少しずつ改定の詳細な内容をお知らせしていきますが、今回は第1回目ですので、全体の概要をお伝えしたいと思います。

まず全体構造の変化としては、箇条構成が大きく変わります。これまでの規格は、9001規格が4.1項~8.5.3項で構成され、14001規格が4.1項~4.6項で構成されていました。今回の改定では、両規格とも、4章~10章(4.1項~10.2項)で構成されることになります。

新規格は、9001規格と14001規格の共通条項と、個別の条項で構成されますが、全体としての項番はどちらの規格も4.1項~10.2項に統一されることになります。

著しい変化をいくつか挙げてみましょう。

01. 近年ISO取得が増えてきたサービス産業(モノを作っていない業種)への適用がし易くなるよう配慮された条項、あるいは言葉使いになる。

02. 組織の状況(リスクや機会等を含む)及び利害関係者の期待を把握することが要求される。

03. 規格の根底にリスク思考が存在し、組織のリスクの特定とその管理(予防)が求められている。草案の段階で、条項としての『予防処置』がなくなっている。 → 組織のリスクを特定し、それを管理すれば、自動的に予防処置ができている、という発想に基づいている。

04. 文書化の要求が弱まっている。『文書化された情報』という文言はあるが、マニュアル、文書、記録等の要求事項が原案には含まれていない。

05. リーダーシップが要求される(条項に盛り込まれている)。

など、です。

全体として言えることは、単純に規格の要求事項を守っている(ルールに適合している)というだけでなく、会社のリスクを管理できているか、実際に効果が上がっているか、役立っているか(つまり有効性)が問われる規格になる、ということです。

有効性についてはこれまでの規格でも要求されていたことですが、より一層(今まで以上に)『かたちだけ』のISOではなく、『組織の状況、リスク、機会、利害関係者のニーズなどを考慮した上で、戦略的に、かつ効果的な運用を行う』ことが求められることになります。

ISOの運用期間が15~20年に近づいている会社もあります。時間の経過とともに、マンネリ化、形骸化、パターン化してしまい、運用が事務的になっている組織も多いはずです。2015年改定を機に、心機一転、運用の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

*** *** *** *** *** ***

今日はここまで。 今後、少しずつ“細かい改定情報”をお伝えしていきます。 皆様、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

【会社ホームページ】 http://www.e-business-iso.com/

この記事を書いたプロ

株式会社E-ビジネスコンサル [ホームページ]

ISOコンサルタント 新里亮吾

鹿児島県鹿児島市新照院町27-23-1F [地図]
TEL:099-248-7081

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社E-ビジネスコンサル 新里亮吾

利益追求に最適な快適ISOによる企業改革を目指す(1/3)

 ISO(国際標準化機構)という言葉をよく耳にしますが、この意味を本当に理解し活用できている企業はまだそれほど多くはないかもしれません。E-ビジネスコンサルの新里亮吾さんは、たくさんの種類があるISOの中から最適なISOを取得・活用し企業を...

新里亮吾プロに相談してみよう!

鹿児島読売テレビ マイベストプロ

様々なコンサル実績と知識による組織作りの専門家である強み

会社名 : 株式会社E-ビジネスコンサル
住所 : 鹿児島県鹿児島市新照院町27-23-1F [地図]
TEL : 099-248-7081

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

099-248-7081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新里亮吾(しんざとりょうご)

株式会社E-ビジネスコンサル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新 OHSAS 18001 規格構成

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティ...

[ ISO全般 ]

リスクとは?

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティ...

[ ISO全般 ]

マニュアルがいらなくなる?

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティン...

[ ISO全般 ]

超速報! ISO 9001改定原案(2015年度版)発行!

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティン...

[ ISO全般 ]

ダメなISOになっていませんか? 05.~07.

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティング、...

[ ISO全般 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ