コラム

 公開日: 2014-06-06 

マニュアルがいらなくなる?

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。
主に、ISO関連のコンサルティング、管理者教育などを行っております。
【コンサルタントの思うこと】や【各種情報】をランダムに記載しております。

*** *** *** *** *** ***

■ マニュアルがいらなくなる?

先日、ISO 9001規格の2015年版:国際規格原案が発行されたことをお伝えしました。これまでの規格から大幅改定となりますが、その中身を見ていくと、品質マニュアルの要求事項がなくなっています。つまり、来年以降はマニュアルを作る必要がない、ということです。

もう少し具体的に述べると、『製品の検査記録を見せて下さい』『機械の点検の記録を見せて下さい』『従業員の教育の記録を見せて下さい』・・・、などなど、様々な質問に対して明確に回答が出来て、必要に応じて証明するもの(記録等の客観的証拠)が残っていれば、特にマネジメントシステム全体をまとめたマニュアルを作る必要はない、ということです。もっと噛み砕いて言うと、結果が出ていれば(顧客満足度の向上、売上向上、製品やサービスの質の向上、苦情や不良品の減少、など)、形式的な文書は不要という意味です。要は、より一層『書類よりも実績重視』の傾向になるわけです。

さて、皆さんの会社は、① 喜んでマニュアルをなくす、② そうは言っても必要なのでマニュアルは残す、どちらを選択するでしょうか?

ちなみに、先々週東京で開催されたISO審査員の勉強会において審査員に質問した(全員に挙手を求めた)ところ、①の『マニュアルをなくす派』が1/3で、②の『マニュアルは必要派』が2/3、という状況でした。

私個人は、『必要なければなくしたい!派』です。私に共感して下さる方々:要するに『あんな読みたくない文書がなくなるなら喜ばしい』という方々もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、実際に現場で働いている方々は、意見が違うかも知れません。例えば、の話ですが、『この記録の保存責任は総務部だったかな? 製造部だったかな?』『この機械の点検は半年毎? 3カ月ごと?』『この許可申請書は誰に提出するんだっけ?』、などという際に、マニュアルが無くても滞りなく仕事ができるなら『いらない』と判断でき、マニュアルがないと心配だ!という会社の場合は『やはり必要』と判断することになるわけです。

どうでしょうか? 皆さんの会社は?

10年前なら、紙媒体で印刷して主要な職員に手渡しして(ついでに配布管理や最新版管理もして)、マニュアルの内容が変わる度に大量のコピー用紙が必要で・・・、という運用が多かったので、苦労をされた担当者の方々も多かったと思います。しかし最近は、共有のフォルダの中にマニュアルのデータが保管されていて、必要な人が必要な時に見る(あるいはプリントアウトする)という形式がほとんどだということを考えると、『一応、マニュアルは残しておく』と判断される企業が多いのかも知れませんね。

どうなっているか、来年以降が楽しみです。

以上

*** *** *** *** *** ***

今日はここまで。 皆様、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

【会社ホームページ】 http://www.e-business-iso.com/

この記事を書いたプロ

株式会社E-ビジネスコンサル [ホームページ]

ISOコンサルタント 新里亮吾

鹿児島県鹿児島市新照院町27-23-1F [地図]
TEL:099-248-7081

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社E-ビジネスコンサル 新里亮吾

利益追求に最適な快適ISOによる企業改革を目指す(1/3)

 ISO(国際標準化機構)という言葉をよく耳にしますが、この意味を本当に理解し活用できている企業はまだそれほど多くはないかもしれません。E-ビジネスコンサルの新里亮吾さんは、たくさんの種類があるISOの中から最適なISOを取得・活用し企業を...

新里亮吾プロに相談してみよう!

鹿児島読売テレビ マイベストプロ

様々なコンサル実績と知識による組織作りの専門家である強み

会社名 : 株式会社E-ビジネスコンサル
住所 : 鹿児島県鹿児島市新照院町27-23-1F [地図]
TEL : 099-248-7081

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

099-248-7081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新里亮吾(しんざとりょうご)

株式会社E-ビジネスコンサル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新 OHSAS 18001 規格構成

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティ...

[ ISO全般 ]

リスクとは?

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティ...

[ ISO全般 ]

超速報! ISO 9001改定原案(2015年度版)発行!

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティン...

[ ISO全般 ]

ダメなISOになっていませんか? 05.~07.

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティング、...

[ ISO全般 ]

ダメなISOになっていませんか? 01.~04.

株式会社 E-ビジネスコンサルの新里亮吾(しんざと・りょうご)と申します。主に、ISO関連のコンサルティング、...

[ ISO全般 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ