コラム

 公開日: 2014-10-21  最終更新日: 2016-05-18

妊活で漢方を選ぶ理由2「時間がかかると思われるけど」

前回、漢方薬も副作用はあり、重篤な副作用が起こるのは漢方薬本来の使用法でない使い方をした場合と説明しました。

では、漢方薬の2つめのイメージ「即効性がなさそう」
について、漢方薬の実際を説明いたしますので、次からを読んで判断してください。

一言でいうと、漢方薬が即効性がないというのは間違いです。

実際は、服用数分以内に効きます。
たとえば、足がつってどうにかしたい時に飲む芍薬甘草湯。
効き目が次の日とかなら意味がありません。
飲んですぐ効くので、よく使われます。
筋に血液を与えることでつっぱりをほぐしてくれます。
しかし、筋肉のつっぱりは血液不足だけでなく、冷えが関与している場合もあり、
その時は冷えをとる生薬を足さないと効きが悪いです。

漢方は3000年以上も前から仮説と検証を繰り返してきた実践医学です。
抗生物質ができるまで、死亡原因の多くを占め人類を最も悩ませた病気は「感染症」です。
その感染症に立ち向かうため実践されてきた医学が漢方です。

感染症治療において重要なことは、原因となるウィルスや細菌が増えるのを早く抑えること、
つまり即効性のある治療法でないといけません。

漢方という医学が淘汰されず今まで続いてきたということは、即効性がある治療法であるということの証明だと思います。
しかし、感染症以外の慢性的な症状(食欲がない、からだのだるさ、しびれ、痛み、冷え性など)は、
即効性より不快な症状が起こりにくいカラダになるための体質改善が目的になります。
そういった場合は、服用数分で効果がでるというよりは長い期間をかけて体質を変えていきます。
血液の赤い成分である赤血球も全部生まれ変わるのは120日かかると考えられています。
つまり体を構成する細胞を元気なものに変えるにはそれなりの日数がかかります。
表面的な症状でなく根っこの体質を改善していく漢方薬が即効性がないというのはそういうことになります。

では、その漢方医学の一部である子宝漢方についてはどうでしょうか。
子宝漢方の2013年に服用し妊娠された方(直近より100例)を集計したデータがあります。
妊娠までの治療期間は平均10ヶ月でした。
「やっぱり長い!」
と感じますよね。できれば1,2か月で効いて欲しいですもんね。

では、現代医学での治療なら即効性があるのかみてみましょう。
不妊治療により妊娠した26~46歳女性へのインターネット調査(回答数926) の全国平均のデータがあります(株式会社バズラボ調べ)。
それによると、妊娠までの治療期間は平均25か月でした。

これらを比較すると、
子宝漢方は体質改善が目的なので相応の時間はかかりますが、
現代医学の不妊治療よりも特別に時間がかかるわけではないと理解していただけると思います。

次は、漢方薬のイメージ3つめ「効くか分かりにくい」について書かせていただきます。

「独自漢方理論で妊娠しやすい体づくりを目指します!」
漢方相談・子宝相談のさつま薬局 
鹿児島店(漢方相談専門)
鹿児島市和田1丁目8-1
川内店(調剤・漢方相談)
薩摩川内市御陵下町2650-3
薬剤師・国際中医師 田之上晃
子宝相談・漢方を詳しく紹介したホームページ:http://satumayakkyoku.com/

この記事を書いたプロ

さつま薬局 [ホームページ]

薬剤師 田之上晃

鹿児島県鹿児島市和田1丁目8-1-1階 [地図]
TEL:099-800-4339

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
子宝漢方の流れ
子宝漢方相談

漢方ってどんなことをするの・・?と不安な方も多いと思います。そんな方々の不安をなるべく取り除きたい。そして、漢方ってイメージしていたよりずっとみなさん...

子宝漢方妊娠実績

30代前半で卵巣付近の癒着が不妊の原因かもしれないということでした。二人目を希望して、タイミング療法・体外受精・顕微授精を1年続けているうちに体調を崩し、...

 
このプロの紹介記事
さつま薬局 代表取締役田之上晃

赤ちゃんがほしい、独自漢方で不妊の悩みを喜びへ(1/3)

 薩摩川内市にあるさつま薬局は、創業からまだ10年に満たない若い薬局さんです。昔ながらの薬局のようなネーミングは、「歴史はないけどあえて可愛くなくて古くさい名前にしたかったんです。」という田之上さんのちょっとしたこだわりだそうです。代表取締...

田之上晃プロに相談してみよう!

鹿児島読売テレビ マイベストプロ

子宝に恵まれず悩んでいる方を妊娠しやすい体質へ改善

会社名 : さつま薬局
住所 : 鹿児島県鹿児島市和田1丁目8-1-1階 [地図]
TEL : 099-800-4339

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

099-800-4339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田之上晃(たのうえあきら)

さつま薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
リビングカルチャー倶楽部にて漢方教室開催
イメージ

リビングカルチャー倶楽部で「輝く女性のための漢方教室」を開催することになりました。漢方の知恵を現代風に...

[ 薬局情報 ]

多嚢胞性卵胞症候群で悩まれていた方から嬉しいご報告

多嚢胞性卵胞症候群で病院の不妊治療を受けていた方から嬉しいご報告をいただきました。人工授精を繰り返しても...

[ 鹿児島不妊・子宝漢方改善報告 ]

「妊娠しました!」という嬉しいご報告

お電話で「妊娠しました!心拍の確認もできたので嬉しくて連絡しました!」という嬉しいご報告をいただきました!...

[ 鹿児島不妊・子宝漢方改善報告 ]

漢方専門薬局の裏事情がわかります

症状・体質でどういう風に漢方薬ができるのか、効果が良くなるための工夫など漢方薬作りの裏事情など載せていきま...

[ 薬局情報 ]

不妊でお悩みの方から鹿児島店で嬉しいご報告

お電話で「妊娠しました!」とご連絡頂きました。お電話の声からママになる方の驚きと嬉しさが伝わってき...

[ 鹿児島不妊・子宝漢方改善報告 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ